晴太郎です。

おこんばんわ。

みんな夏バテなどで死んでないかい?
いやあー、とにかく我々雨先案内人はここ3日間京都名古屋名古屋という遠征の3日間を過ごしていたんだけど、とにかくまあ、熱かった!!!!!
なんじゃあの熱さわ!!!!コンクリートで焼き肉ができちゃうよお!!?

とにかく、仙台と関西方面の熱さのギャップにやられ、小雨とぽんちょは死んでいましたね。。
小雨は二言めには『あづいーああーしぬーあづいーぐえーーうえーー。』
ぽんちょは『トイレ・・正露丸どこ・・・どこいった正露丸・・失くした・・』
僕は、『夏サイコー!!!!飲みてー!!!』
と盛り上がっていたその後飲んだあと二日酔いになってライヴできんのかよっていうハプニングもあり。

まあとにかくかなりハードなスケジュールの遠征だったけど、すごくたのしかったよ!!


1日目7月19日は我々が愛するジュンヤベイベーの企画。@京都さらさ花遊小路。
本当にね、ベイベーはすげえやつだなあと思った1日でした。

ベイベーがね、イベント始まる前に挨拶したんだけど、その挨拶で僕はベイベーの事、なんてすごいやつなんだろうって思ったんだよね。あの挨拶はまるで歌のようだった。感動したんだ。

画像1



































とにかく、そんな挨拶から町田さんが始まったんだ。
町田さんのうた、弾き語り、本当に好き。バンドマンこそ、きっと胸に響く曲が多いんじゃないのかなって思う。町田さんの曲。まっすぐな歌が僕の胸に突き刺さる。僕の好きな曲、所感という曲をベイベーと一緒に演奏していた。すっげえよかった!




画像2




































そして名古屋のtheSing2YOU。
明日、名古屋で昼間から自主企画だというのに本日参加してくれた。
theSing2YOUの歌もすごくわかりやすくて、しかしどこか神秘的な感じのする曲が多かった。
シングでもギターでベイベーは参加してた。ベイベー祭りだね。そして、すごくよかった。




そして僕ら雨先案内人でした。

なんというか、音楽ってすっごい楽しいんだなあって改めて僕は思った1日でした。
最後に自分らの曲『イエーイ!!』を出演者全員で演奏したんだ。
そんなこと、生まれて初めてだったもんだから、ほんとうに演奏中感動した。
最初ベイベーがやりたいっていってくれて、そしたら自然に町田さんも入ってきてくれて、Singのみなも入ってきてくれて。

音楽で、このようにつながれることに僕はとても感動した!!!!!

また、誰かをまぜて一緒に演奏するっていうのをやりたいなと思った!


くっそたのしくて、無我夢中に楽しんだ!!!
本当にベイベーありがとう。





画像3

















今度また雨先でギター弾いてよね。
あとさらさのご飯がうますぎて、もう、さらさで働いてみたいと思いました。まかないを食べたい。

そんでもって次の日は名古屋のJAPAN FOLK SPIRIT in 愛知へ急遽参加させていただきました!!
なんと、全国移動式型イベント。全国から弾き語り、フォークの強豪たちが集まるイベント。

なんと18組もの出演者が登場し、我々もまぜていただきました。

イベントが始まると、もうハンパじゃない演者の熱量。
フォークって打ち出してるイベントだったけど、アコースティックなのに、へたするとバンドよりも迫力があってすごかった。みな歌がうまくて、うまいだけでなくて、なんというか力強くてメッセージ性があり迫力があった。
ずっと見応えがありすぎて、あっという間にイベントが終わった。


画像6




































んで、最後のtheSing2YOUが凄すぎてびっくりした。昨日みた、弾き語りの姿とはちょっとちがっていた。やはりこの凄く濃い18組もの出演者が集まるイベントをつくりあげる力がそこにあるんだなと思いました。急遽僕らを呼んでくれて、本当にありがとうございました。凄く嬉しかったです!!

しかも我々宿のない3人を家に泊めてくれて、、
本当にtheSing2YOUありがとう。感謝です。


そして、21日は名古屋大須ell.FITS ALLにて地慕里ジャンクションとの2マンイベント!さわやか泥試合!!
RUNCHIPさんも一緒になってお祭り騒ぎでした。


地慕里と僕らで、お互いの曲をカバーし合うという面白いこともやりました。
僕らは『アリ』をカバーした!すっごい楽しい曲。ステージの上からみる、みんながアリになっている様子はとても最高でした。
地慕里ジャンクションは、『イエーイ!!』をカバーしてた。僕らとちがってギターが入ってるイエーイはとても新鮮だったし、豪華な感じにきこえた。カバーしあうって、やるまではちょっとドキドキするけど、やってみるととても嬉しいし、楽しかった!


画像8

 


















最後に出演者みんなで『にんげんていいな』を演奏した!
またこの曲がこの日のイベントにぴったりなラストの曲だったです。


本当に楽しかった!!

こうして遠くの土地で、僕らのことを愛してくれている友達がいて、本当に感謝でいっぱいです。

また名古屋にも、京都にも、いろんな土地にいってみたい! 

とても楽しい3日間でした。

晴太郎