雨先案内人の絵日記

雨先案内人の絵日記「雨先絵日記」

絵日記

雨先案内人の絵日記

お久しぶりです!!

みなさん、お久しぶりです!!
晴太郎です。

いやあ、絵日記をすっかり放置してしまった。
もう3月になってしまった。あっ!という間に。
放置してしまっていたけど、僕自身は今、あまり眠る暇もなく猛烈に稼働中です!!

というのも、今年から僕は仙台から東京へ移住し、雨先案内人を始めようと思っております。
しかしながらまったく貯金も何も持っていない僕ですので、今単純に働きまくってお金を貯めております!!もう、死にそう。。過労!!!!!今までこんなに働いたことなんて無いよ!バカ!!!

でも、人生で一度ぐらいこのぐらい働く事を経験してみてもいいかもなっていう事で、そう思ってお金を貯めております。でも、もう2度としねえぞ!こんな糞ミソに働くなんてごめんだー!!!がむしゃらに働いて死ぬなんて嫌だ!!僕は遊びまくって死にたい!!!!こんなん僕が僕でなくなっちゃうよお!!!


でも、どんどん音楽は産まれてきてるのです。
音楽に触れられる時間が、今、猛烈に無いのに、どんどん逆に産まれてくる。

デモ音源つくったりしております。
これがまた最高なので、早く形にしたい。人間の活力になるような音楽だ。そして僕の活力にもなっている。音楽ってすごいなあ。
新しいアルバムを絶対につくりたい。絶対つくるよ今年。そしてツアーもまわる。

僕が東京に行ったときには、手伝ってくれるメンバー達とスタジオに入ったりしております。これがまた最高なんだ!!!どうしようもなく!!

早くライヴがしたいです。もう、本当に。うえてうえてしょうがないです。
ステージの上で、みんなに会いたいな。みんなとひとつになりたいな。



だから待ってて!
待っていろよ、音楽!!
待ってろよ、東京!!!!




 

楽しかった、友達をつくろうフェスティバル

はやいもので、友達をつくろうフェスティバルから早1週間がすぎました。 

ものすごい楽しかった日々でした。

見に来てくれたみなさん、出演してくれたENTHRALLS、大森靖子さん、THE VOTTONES、ザ・ラヂオカセッツ、アップル斎藤と愉快なヘラクレスたち、ウラニーノ、片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ、吉澤嘉代子さん、ユナイテッドモンモンサン、チーナ、そしてゲスト出演してくれたミートザホーンズ、大谷ペンくん、蜜の二人。そして会場を手伝ってくれた、よっしー、むとう、そして渋谷La.mamaのスタッフのみなさん。

3日間、本当にありがとうございました。

きちんと3日間とも写真におさめていなかったのが心残り。残っている写真をちょこちょこアップしていこう。



1日目の集合写真。
IMG_1402






















2日目、アップル斎藤と愉快なヘラクレスたちのライヴ中、なぜかステージにつれていかれた斎藤ぽんちょ。
IMG_1415




 










 



















ペン君fromザ・ラヂオカセッツと晴太郎
IMG_1446
 
















2日目集合写真。
IMG_1444
 



















最終日、Wアンコールで3日目出演者みんなでおひさま大合唱。
tomofes_19

tomofes_20

 































tomofes_21


 



 











tomofes_24



 














最終日、集合写真。
tomofes_01




 













打ち上げ風景。

tomofes_10


 















tomofes_07


 















水玉率が高し!!

tomofes_13 


















tomofes_08


IMG_1439


 
















































 











みんな打ち上げも遅くまで残ってくれて、嬉しかった。
感無量だった。

また必ずやりたい。こんなミラクルな夜、またつくっていきたい!!
いろいろ試行錯誤して、また来年にどーーんとやりたいです。

またみなさん、よろしくお願いします。


本当にありがとうございましたー!!!!

晴太郎。

 

ダイナソー。1文字とるとダイソー

こんばんわ。

晴太郎です。

夜な夜な、僕はYouTubeを観るのが日課になってしまっています。
毎日発見の繰り返し。ネットの世界はすごいよね。

僕が高校生の時に衝撃をうけたバンドのひとつ。
ダイナソーjr。

このギターのディストーションと変な声と妙にひとなつっこいメロディが、何も知らなくて毎日がたいくつでしかなかった高校生の僕には衝撃でしかなかった。こんな音楽があるんだって。
この動画は割と最近のやつなのかしら。しばらくきいていなかったから知らんかったけど、やっぱり好きなんだなって29歳の僕は思った。あの頃と変わらす、凄く好きだ。




さらにこの映像は最近のものなのか。発想のアホさ加減が最高だ。
マーシャルを6台もつかう意味があるのかあ!!笑






自分の好きな音楽ってやっぱり、昔も今も大して変わらないのだろうね。
ということに気づかされた今夜。
 

京都名古屋名古屋の3日間!!

晴太郎です。

おこんばんわ。

みんな夏バテなどで死んでないかい?
いやあー、とにかく我々雨先案内人はここ3日間京都名古屋名古屋という遠征の3日間を過ごしていたんだけど、とにかくまあ、熱かった!!!!!
なんじゃあの熱さわ!!!!コンクリートで焼き肉ができちゃうよお!!?

とにかく、仙台と関西方面の熱さのギャップにやられ、小雨とぽんちょは死んでいましたね。。
小雨は二言めには『あづいーああーしぬーあづいーぐえーーうえーー。』
ぽんちょは『トイレ・・正露丸どこ・・・どこいった正露丸・・失くした・・』
僕は、『夏サイコー!!!!飲みてー!!!』
と盛り上がっていたその後飲んだあと二日酔いになってライヴできんのかよっていうハプニングもあり。

まあとにかくかなりハードなスケジュールの遠征だったけど、すごくたのしかったよ!!


1日目7月19日は我々が愛するジュンヤベイベーの企画。@京都さらさ花遊小路。
本当にね、ベイベーはすげえやつだなあと思った1日でした。

ベイベーがね、イベント始まる前に挨拶したんだけど、その挨拶で僕はベイベーの事、なんてすごいやつなんだろうって思ったんだよね。あの挨拶はまるで歌のようだった。感動したんだ。

画像1



































とにかく、そんな挨拶から町田さんが始まったんだ。
町田さんのうた、弾き語り、本当に好き。バンドマンこそ、きっと胸に響く曲が多いんじゃないのかなって思う。町田さんの曲。まっすぐな歌が僕の胸に突き刺さる。僕の好きな曲、所感という曲をベイベーと一緒に演奏していた。すっげえよかった!




画像2




































そして名古屋のtheSing2YOU。
明日、名古屋で昼間から自主企画だというのに本日参加してくれた。
theSing2YOUの歌もすごくわかりやすくて、しかしどこか神秘的な感じのする曲が多かった。
シングでもギターでベイベーは参加してた。ベイベー祭りだね。そして、すごくよかった。




そして僕ら雨先案内人でした。

なんというか、音楽ってすっごい楽しいんだなあって改めて僕は思った1日でした。
最後に自分らの曲『イエーイ!!』を出演者全員で演奏したんだ。
そんなこと、生まれて初めてだったもんだから、ほんとうに演奏中感動した。
最初ベイベーがやりたいっていってくれて、そしたら自然に町田さんも入ってきてくれて、Singのみなも入ってきてくれて。

音楽で、このようにつながれることに僕はとても感動した!!!!!

また、誰かをまぜて一緒に演奏するっていうのをやりたいなと思った!


くっそたのしくて、無我夢中に楽しんだ!!!
本当にベイベーありがとう。





画像3

















今度また雨先でギター弾いてよね。
あとさらさのご飯がうますぎて、もう、さらさで働いてみたいと思いました。まかないを食べたい。

そんでもって次の日は名古屋のJAPAN FOLK SPIRIT in 愛知へ急遽参加させていただきました!!
なんと、全国移動式型イベント。全国から弾き語り、フォークの強豪たちが集まるイベント。

なんと18組もの出演者が登場し、我々もまぜていただきました。

イベントが始まると、もうハンパじゃない演者の熱量。
フォークって打ち出してるイベントだったけど、アコースティックなのに、へたするとバンドよりも迫力があってすごかった。みな歌がうまくて、うまいだけでなくて、なんというか力強くてメッセージ性があり迫力があった。
ずっと見応えがありすぎて、あっという間にイベントが終わった。


画像6




































んで、最後のtheSing2YOUが凄すぎてびっくりした。昨日みた、弾き語りの姿とはちょっとちがっていた。やはりこの凄く濃い18組もの出演者が集まるイベントをつくりあげる力がそこにあるんだなと思いました。急遽僕らを呼んでくれて、本当にありがとうございました。凄く嬉しかったです!!

しかも我々宿のない3人を家に泊めてくれて、、
本当にtheSing2YOUありがとう。感謝です。


そして、21日は名古屋大須ell.FITS ALLにて地慕里ジャンクションとの2マンイベント!さわやか泥試合!!
RUNCHIPさんも一緒になってお祭り騒ぎでした。


地慕里と僕らで、お互いの曲をカバーし合うという面白いこともやりました。
僕らは『アリ』をカバーした!すっごい楽しい曲。ステージの上からみる、みんながアリになっている様子はとても最高でした。
地慕里ジャンクションは、『イエーイ!!』をカバーしてた。僕らとちがってギターが入ってるイエーイはとても新鮮だったし、豪華な感じにきこえた。カバーしあうって、やるまではちょっとドキドキするけど、やってみるととても嬉しいし、楽しかった!


画像8

 


















最後に出演者みんなで『にんげんていいな』を演奏した!
またこの曲がこの日のイベントにぴったりなラストの曲だったです。


本当に楽しかった!!

こうして遠くの土地で、僕らのことを愛してくれている友達がいて、本当に感謝でいっぱいです。

また名古屋にも、京都にも、いろんな土地にいってみたい! 

とても楽しい3日間でした。

晴太郎 

友達をつくろう3マンナイトありがとう!!

さてさて、こんばんわ。

晴太郎です。

みなさんいかがおすごしでしょうか?
あっついねー!だるいねー!冷やし中華くいたいねー!!

皆さん、夏バテにはきをつけようねー。








ん。なに?

絵日記なのに絵じゃないって?

いやいや、これは正真正銘絵日記でござんすよ。

写真も載せるからね!なるべく!!




そう!!


みんなごめんね!

絵日記にしようって自分たちで決めたんだけど、始めてみたらこれが結構手間でさ。
どうも更新がストップしちゃうのよね。
もともとめんどくさがりな雨先案内人の3人だから、これはしょうがないんだ!

ってことで、もっと普通に手軽にアップできるように、写真付きの絵日記ってことで許して!


そう。これからも絵日記をよろしくお願いします。

そうそう。
友達をつくろう3マンナイト。

きてくれたみんな本当にありがとうー!
嬉しくて嬉しくて、みんな大好きだぜ。

出演してくれた夢見てるのみんな、荒川ケンタウロスのみんな、本当にありがとうございました。
すごくね、よかったんだ。
夢見てるは初対バンだったんだけど、ずっと映像とか音源では聞いてたし、いつか一緒にやりたいなあって思ってたんだ。あべくんのまろやかな歌が好きなんだ。

荒川ケンタウロスは、実は1年半ほど前に企画に出演してもらったことがあって。
また一緒にやりたいなって思っていたので、是非このタイミングで一緒に3マンという形で一緒にやりたくてお誘いしたのです。
1年半の、そのときよりも明らかにバンドが凄くよくなっていて、感動した。なんていうか、明るくなったっていうか。

おかげで自分たちの演奏のときに僕はとばしすぎちゃった!心に火がついた!!

友達をつくろう3マンナイト、本当にありがとうございました。


IMG_1243



































写真は西山小雨さん作の、この日限定のステッカー。
すんごいたくさんつくっちゃったから、みんなに大量にあげてましたね。
たくさん貼ったり友達にあげてね。


『おっけー!Tシャツ』もたくさん売れてよかった!みんな買ってくれてありがとうございます。


かわいいんで、また写真のせちゃいます。

IMG_1236














 


この夏にぴったりだよ。
これから物販で売っていきますので、是非ライヴ会場で購入していただけると嬉しいです!
そんなにたくさん作ってないので、お早めに!!なくなり次第、販売終了します。


IMG_1246
 



















打ち上げの写真。

写真がこれしか残ってなかった。。しかももらいもの!

すいません、これからはちゃんと写真に残すように心がけるね!
いかんせん、写真をとったりする癖がまったくないもので、これからたくさん思い出を残していくようにしたいです。そしてこの絵日記にのせるようにするね。


そして、友達をつくろう3マンナイトで発表しましたが。


『第2回 友達をつくろうフェスティバル』を開催します!!!!!
9月20日、21日、22日の3日間!!連続3夜!!!

3月に渋谷La.mamaで行ったのですが、とても素晴らしいお祭りになったので、またすぐにやりたいという僕らの意思により!!
また行う事が決定しました。

自分たちに深く関わりのあるバンドや、友達になりたいバンドとか、たくさん誘ってお祭り騒ぎを行うのです。
音楽を通して、たくさんの人と友達になれてしまう。そんなお祭りです。

詳しいことはまた後ほど載せていきます。
これから順々にアップしく予定です!!!!!


みなさん、今から予定を空けておいてくださいね。
是非チェックよろしくお願いします!!めっちゃんこ楽しい祭りにする!!!なる!!!!つくる!!!!みんなで!!!!!!!


 
雨ノ地晴太郎のつぶやき
公式Twitter
ミュージック・ビデオ





KALEIDOSCHOP

top2

CDやグッズのアートワークをお願いしている二人組のデザインチーム
  • ライブドアブログ